格安キッチン・格安リフォームのメリットと注意点【みんなのリフォームマガジン】

  • S20x20 aita san会田 敦史

格安キッチン・格安リフォームのメリットと注意点

  • 2015月04月30日更新
S669x446 fotolia 80839369 subscription monthly m

キッチン交換で皆さん気になるのが費用について。
数あるリフォーム工事の中でもキッチンは商品バリエーションが多く、各メーカー各種商品ラインナップを用意しているので、その選び方・違いについて悩んでしまうことがよくあります(※)
最近では、リフォーム会社オリジナルのキッチン、家具屋オリジナルのキッチンが出てきました。また、家電量販店やインターネットでもキッチンが販売されるようになり、金額的にもかなりお求めやすい商品が出てきています。ここでは、その格安オリジナルキッチンや格安キッチンリフォームについてお話ししていきます。
 
 ※キッチンの選び方は別途コラムを参考にしてください

格安オリジナルキッチン

最近、チラシやWEB広告でよく目にするようになったリフォーム会社や家具屋などのオリジナルキッチンの品質について聞かれることが増えてきました。各会社にもよると思いますが、ほとんどの場合、キッチンメーカーとコラボ商品・OEM商品になります。そのためキッチンとしての品質に問題はありません。
しいて言えば、価格を抑えるために、仕様・グレードを抑えている、選択肢を狭めている、ということが挙げられます。
その商品だけを見る分には申し分ない仕様だと思いますが、メーカーショールームに展示してあるキッチンと比較すると見劣りする部分が多くあります。
例えば、扉の材質・水洗金具・ガスコンロ・レンジフードなどの選択肢が少ない。
また細部で言うと、引き出しのレール金具が異なるため、閉める時にバタンっとぶつかる、中に収納すると重くなり開閉がしにくくなるといったことがあります。仕様・グレードの良いキッチンになると、閉める時に最後ゆっくり静かに閉まり、中に収納していても楽に開閉できます。
そのため、価格だけでキッチンを選び、後から使い勝手で苦労するよりは、メーカーショールームにあるキッチンとの違いを把握した上で、商品・金額とのバランスで気に入った方を選ぶというのが賢い選択になると思います。

格安キッチンリフォーム

このように格安オリジナルキッチンを目玉商品として広告に出し、キッチン取り付け工事とセット販売する会社が増えています。このセット販売は今までのリフォーム工事の不安要素としてあった価格の不透明さを解消し、明瞭価格を打ち出したということが大きなポイントです。
しかも、通常の工事代金に比べて商品+工事費の合計額も割安になっているためお得感があります。キッチンを交換するだけならその他の費用は掛からず済むので依頼するお客様も安心です。
最近ではキッチンのバリエーションも増えて、メーカーショールームに展示してあるグレードの良い商品もセット販売されるようになってきております。お客様としてはキッチンの選択肢も増えて、その商品ごとの比較も出来るため、満足度も高まっているようです。

ここで一つ注意点があるとすると、商品販売と取付工事が同じ会社であれば問題ないと思いますが、商品販売する会社が別の委託取り付け業者を紹介してキッチンをセット販売する場合です。
この場合、商品販売会社がキッチンについてあまり詳しくないことが多く、また取り付け工事についてはまったく知らないということが多いと言うことです。そして、お客様からみて取り付け業者の顔が見えにくいという不安もあります。
そのため、商品販売会社と取り付け業者が異なる場合は、取り付けまでの流れや取り付け工事の不具合が発生した場合の対応について事前に確認しておくと良いでしょう。

関連する記事

この記事に関連するカテゴリ

新着記事新着記事