シロアリ駆除材にも人体に安心なものがあるってホント?【みんなのリフォームマガジン】

  • S20x20 aita san会田 敦史

シロアリ駆除材にも人体に安心なものがあるってホント?

  • 2015月05月29日更新
S669x446 fotolia 62586157 subscription monthly m

一戸建てをお持ちの方から住宅のメンテナンスって大変、とよく聞きます。
定期的に行なうメンテナンスの代表格は「外壁」「防水」「シロアリ対策」になりますが、これらは家の中のことと違って、商品や工法の違いについて、見ても聞いてもよく分からないことが多いです。
そのため、新築会社のメンテナンス担当やリフォーム会社から何か提案されたらそのまま中身をよく吟味しないままお願いするっていうことが多いのも事実です。

シロアリ対策

今回はその中でも特に分かりにくいシロアリ対策についてお話し致します。
一般的には殺虫剤系が多いシロアリ駆除剤。シロアリに効果があるのはもちろんですが、人体にも有害という点が心配です。過去に使用されていた薬品も人体への影響を考慮して禁止されてきた経緯があります。
いま現在、最も使用されている薬品についても人体への影響やミツバチなど自然界への影響が心配されています。
そのため、またいつ禁止・制限対象になるかは分かりません。

ホウ酸系シロアリ駆除剤

そんな中、人体にも安心なシロアリ対策の処理方法が出てきたようです。
それは、ホウ酸を使ったシロアリ対策です。
ホウ酸は、
◯自然素材・無農薬のため安心安全
◯揮発しないので長期持続
◯シロアリはもちろんゴキブリ・キクイムシにも効果的
◯保証期間が長い
◯長期優長化住宅にも適合
◯アメリカ・オーストラリアでは一般的
という特徴があります。
デメリットは認知力されていない・施工業者が少ないといったことです。

ホウ酸ってあまり馴染みがないかもしれませんが、昔はゴキブリホウ酸ダンゴが学校の教室に置いてあったのを記憶している方も多いのでは?シロアリやゴキブリやキクイムシといった昆虫はホウ酸を口にすると代謝機能が止まってしまい死んでしまいます。人には害が無いのか?
心配になりますよね!もちろん人には無害なので安心してください。仮にホウ酸を口にしても昆虫とは違い、人は腎臓機能があるので尿で排出できます。このホウ酸って実は植物には欠かせない栄養素だそうです。
人が必要とするホウ酸は植物(野菜など)を口にすることで得ているんですって!

人にとって無害で、シロアリなどに効果がある、そして効果は持続する!

今度シロアリ対策を実施する際は、新築会社のメンテナンス担当者または懇意のリフォーム会社に取り扱いの有無を相談してみると良いでしょう!

新築時から実施するのが最も効果的ですが、リフォーム用のシロアリホウ酸処理方法もあるようですから、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関連するカテゴリ

新着記事新着記事