ペットの匂いが気にならない簡単リフォーム集【みんなのリフォームマガジン】

  • S20x20 100みんなのリフォーム編集部

ペットの匂いが気にならない簡単リフォーム集

  • 2015月07月28日更新
S669x446 fotolia 74159556 subscription monthly m

犬や猫をはじめ、色んな動物を家で飼う人がとても増えてきました。それと共に、住まいのペットに関する匂いの悩みを抱える飼い主さんの数も増えています。
ペット独特の匂いが気にならない、簡単なリフォーム例をご紹介させて頂きます!

壁材のリフォーム

壁のリフォームと聞くと大掛かりになってしまいそうですが、ペットの匂いを吸収する壁用の建材があるのです。そのひとつが珪藻土クロスです。壁材として使用する場合は、コテなどで塗らなくてはいけないので手間が掛かりますが、クロスだとそういった手間が省けます。珪藻土クロスは消臭効果だけでなく、ホルムアルデヒドを吸着・分解したりマイナスイオンを発生させる効果があるとも言われています。
更に匂いを吸収する効果が高いものに、エコカラットという壁材があります。こちらもエコカラットを貼りたい部分の壁紙を剥がして貼るだけなので、大袈裟なリフォームにはなりません。エコカラットは調湿力がある為、湿気が高くなる季節に湿気を吸収し湿度を快適にしてくれたり、冬場の結露防止や結露から派生するカビなどの対策によく使用されているのですが、身近なところではトイレなどでも使われています。トイレの気になる匂いにも効果があるので、ペットの匂いもしっかり吸着してくれます。

床のリフォーム

壁のリフォームは素人が行うには少し難しいのでプロにお任せする方が良いですが、こちらの床にクッションフロアを敷くだけのリフォームはコツを掴めば誰で行う事が出来ます。消臭効果のあるクッションフロアを敷くことによって、匂いの成分を床材に吸着させるのです。クッションフロアは表面がビニール製なので、ペットの排泄や餌の汚れなども拭き取りやすく非常に利便性が高いです。ホームセンターやネットショップなどで購入でき、自分で好きな大きさにカットする事も出来るので、DIYで簡単リフォームが実現出来ます。

ファブリックのリフォーム

実は布製品に匂いがつきやすく、布製品が多い家ほど匂いが溜まりやすいという事をご存知ですか。布製品といえば、カーテンやカーペット、ラグなどどこの家にも必ずあるものたちです。ですが、これらの布製品を毎日洗うご家庭は少ないかと思います。出来るだけこまめに洗えるように、洗えるタイプのものに取り替えましょう。頻繁に洗うのが難しい場合は、消臭機能のついたものに取り替えるのも良いでしょう。消臭機能のついたカーテンやカーペットも沢山種類があり、効果も半永久的なものまで様々あります。

匂い対策に関するリフォームはそこまで大掛かりなものではないので、ペットの匂いに悩んでいる場合は、ご紹介したリフォーム方法を組み合わせてペットの匂い対策をしてみてはいかがでしょうか。ペットの匂いだけでなく、人が発する生活臭も一緒に改善出来るのがこのリフォームの良いところです。匂いの気にならない家でペットと共に快適に暮らせる簡単リフォーム、ぜひ取り入れたいですね。

関連する記事

この記事に関連するカテゴリ

新着記事新着記事