玄関ドアの種類とそれぞれの長所を教えて【みんなのリフォームマガジン】

  • S20x20 100みんなのリフォーム編集部

玄関ドアの種類とそれぞれの長所を教えて

  • 2015月08月10日更新
S669x446 fotolia 76982840 subscription monthly m

家の印象を左右し、お客様を迎える場所でもある玄関は、とても重要な役割を果たします。
玄関ドアのタイプは、素材、種類等も様々です。
種類別に特徴や長所等をまとめてみました。

玄関ドアのタイプ

◇シングルタイプ
1枚のドアで、左右どちらかに開閉するタイプです。
一般的なタイプなので、デザイン、機能面共に豊富なバリエーションが揃っています。

◇親子タイプ
ドア本体と子ドアの2枚タイプです。
親扉と子扉の両方を開ける事が出来、広い開口が確保できます。

◇両扉タイプ
2枚の片開きドアが左右対称に開くタイプです。
広い玄関スペースに適していて、開放感のある演出が可能です。

◇引戸
戸を横に滑らせて開閉するタイプです。
玄関の内外のスペースを有効に利用できます。
和風なイメージが強かった引戸ですが、最近ではモダンなデザインも豊富です。バリアフリー設計によく取り入れられます。

素材の種類

◇木製ドア
主に無垢材が使われます。
乾燥させ、表面にウレタン塗装を施されている物が多く、耐水性、耐摩擦性にも優れています。
室内のインテリアとの統一感も出しやすく、落ち着いた印象を与える事ができます。

◇金属ドア
・アルミ形材
最も一般的な素材です。
耐久性、耐候性に優れていて、ラインナップが豊富です。
・コート鋼鈑
鋼鈑に塩化ビニールをコーティングし、耐久性のある素材です。
美しい仕上がりですが、比較的低価格な物が多いです。
・ステンレス
腐食に強く、潮風が心配な海の近くの家でも安心して使えます。
表面加工の仕方も様々です。
◇機能付きドア
・断熱ドア
気密パッキン、樹脂エッジの採用等で、気密、断熱効果のある素材です。
また、放熱を防ぐ事で結露しにくく、遮音性にも優れています。
・防火ドア
火災時に火災によってドアが破られないように加工されたものです。鋼板製のものが多いです。
◇デザインガラス
採光や通風のためにガラスを組み込む「ランマ」や、ステンドガラス風のガラスを使用したデザインもあります。
自然な光をたっぷりと取り入れ、玄関を明るく演出できます。
ガラスを選ぶ際は、採光性と共に、室内が見えにくい安全性に優れたものを選ぶようにしましょう。

ドア選びはショールームで確認を

最近の玄関ドアは、機能性も高まり、色、デザイン、素材等のバリエーションも豊富です。
家全体と、外の門やフェンス等とのバランスを考えて選びましょう。
また、小さいお子様がいる場合は、手を挟みにくい安全対策がされているもの、高齢者がいる場合は、開閉が軽いドアにする等、家族が毎日使う事を考慮したドア選びが大切です。
実際にショールーム等で開けてみて、確認する事をおすすめします。

関連する記事

この記事に関連するカテゴリ

新着記事新着記事